ふゆのおてあて







身体は 魂 のいれもの






ともいいます






魂が喜ぶように

季節にあわせて器を居心地よくする



簡単に言うと




夏ならすこし冷まして
冬ならあっためる




この時期は
体のラジエターの水が冷えやすい


冬は冷える





それは腰にある




腰と目に不調がでやすい




この時期は乾燥して
体の中も
かさかさになる



つまり

体の中はもっとかさかさ


だから


肝の症状もでやすくなる


えっとこういうことですね




肝と腎はつながってて
腎の水が少なくなると

肝は血を作る
熱を生むエネルギー


それをおさえられない


暴走した車ですね





だから急におこったり
いらいらしやすくなるわけで







何で怒ってるの?


じゃなくて



寒くて冷たい部屋にいたいですか?

だから


いやーー!!


ってなる




なら

ポカポカのからだつくって
ぬくぬく



いいましたね



身体は魂のいれもの



その器を居心地よいようにする




それ


肝腎要



といいます




日本語は本当によくできてて






じゃあなにするのよって



1

  うちからできること



あったかいものをとって
腎を補うたべもの

豚、豆、韮とかそんなんですね


しっとりするには
白いものですね


白菜、とうふ、豆乳

豆乳鍋食べてたら大丈夫です




冬 腎 食べ物で
検索したら一発です





2


  腎臓はフィルター

つまりやすいんですよね
浄水器とかエアコンと同じく


大根がそれをそうじするといいます



おろしだいこん
たべといたらいいです




冷えやすいんだから
あったかい料理のがいいですね



鍋とか

焼きは乾燥するので
蒸しか煮たたほうがいいですね



つくらなくていいです
疲れてるのに

がんばってそうなってるんだから



買ってきたので十分
楽しく外食したらいいんです





3    



オイルとかクリームで
腰をゆっくりさすってあげる
腎の動きをよくするんです







4

ヨガでも体操でもいいですが



身体は14本の川でサラサラ


その腎の経絡を
動かしてあげることを
意識したレッスンをうけることが
1番の近道ですね



わたしがしってるのは
唯一ゆかさんですね



体をちょうど良いところにもっていく


なかなかないんですよね

この人のレッスンなら
時間とお金を使って学びたいな

そう思う少ない人です



yukaさんは茨木で
経絡ヨガとかで調べたら出てきます


美人さんですよ

みんな好きでしょ







ゆかさんはこれ書いてること
知りませんね



でも正しい情報ってみんな
知りたいんじゃないかなって






5

部屋でできることは

加湿器とか濡れタオルおいて


わたしはホテルにいますが
乾燥するんですよ


だからいま
シャワーでお湯をだして

部屋湿度ためてます




外から保湿することですね





心を元気にするにはね
体が元気にすることからなんです








この国のよくある



気合い


とかでやるから
体壊すんですよ


やりましたけど
わたしは




これ以上のことは
みないとわからないんですよね

実際の肌を




え?



何でここまでまだ書くかって






みんなに元気になってほしいからです


それ以外になにがあるんですか







以上