いつも驚かされる





わたしの仕事は特殊なので

驚かれますが




わたしはみなさんのできる仕事



あたりまえができない



ので



いつも驚かされます




ケース1


親友が大食いすきなので
今日行く地区の
美味しいラーメン屋さんをおしえてもらった



地元の方にきくと有名
うりきれごめん


車で案内してくださる


オープンと同時に行く



親友

べつあつらえを頼むんやで




その日の特別がたべられる








ケース2

空港 始発できたけど道がこんでた

ぎりぎり


受付
席を一番前にかえて案内してくれる


チケットではなく
カードがチケットになった



紙の資源がつかわなくてすむ



案内のアナウンスと
添乗員さんが案内してくれる






海外ではこうはいかない



経験者





人、もの、システム、社員教育


すべてがうまくつながってる
この国に生まれて





バス、電車、飛行機、コンビニ
YouTube、ライン、クレジット、ネット

タブレット…







今当たり前だけど


すごいことですよね







わたしのしてることも

みんなの当たり前にしたい





から


当たり前にする


にシフトしました






明確に目的にかえる





そのために何をすればいいか







今日も書きます