なぜ親友を育てるか


         







      会長が来る一年前






とてもとても小さな命が


うちに一月だけ訪れた








あんちゃん






歌舞伎町で一目惚れ

親友と話し
迎えるときめてから






いわれた

このこ病気があるんです









相談したらいわれた


うちらやったら治せるんじゃないか






これが間違いだった









来て3日後に夜中に倒れた



原因は親友が
加湿器の水蒸気

体に直接あてたから





加湿器はつけてといったが

何故








体が冷えて倒れた











救急へいった




もどった

でも予断は許さない






獣医さんにいった






なんとか生かしたい






先生はこういった





あたりまえじゃないですか











黙ってた

 

言うたらあかんと
メンバーにもいわれたから







毎日病院に連れてって

お迎え行って




カルテをつけて
情報共有して





東洋医学で
なんとか助ける方法はないか





体がよわいと
薬も毒になる



私は奢っていた




今までのこを
みんな元気にできたから





救えない命もある、と








亡くなったとき

二人とも憔悴し






ゲージは片付けられた











昨年

必死でメソッドつくってた



病気にならない体をつくる




二週間ほど不眠不休



漢方のんで




夜中真っ暗のなか作業したり


頭を整理するために
壁に紙をはって


相関図をつくってた






24時間ずっと考えて


どうすればいい





必死だった





むりをしたのだから






右手がうごかなくなった
ボイスレコーダーにのこした



限界はくる




腕が動かなくなって
声がでなくなった







親友は私にいった



みてて気持ち悪かった





家で何もせず
遊んでばかりで






キレた




今までの全てが爆発した


全部話した



自分のせいであんが死んだと





なんであんが最初倒れたとき
ついてこんかった!


2回目倒れたとき
泣いてうごかんだけ



生きてるのに
まだ息してるのに


その間に病院いったら
助かったかもしれんやろ!



なんでわたしが指示するまで
動けんのや!



いうてるやろいつも!



壊れたものと死んだものは
私はなおせんのや!





自分が何したかわかってるんか!


知らんで済むんか!


全部私がいわんといけんのか!

なんであのとき早く
病院にいかんかったんや!


なんでいちいち
私が全部手配して

指示せなあかんのや!!!





考えろ!!








彼女は泣いた





私も泣いた








言わないと伝わらないのだ


知らないと変化できないのだ









命に対して責任がとれる


彼女はそういうふうにならないと

いけないのだ






わたしはもう
いつどこかへいくか


わからないのだから