最後は綺麗にしとかな







おじいちゃんのお葬式







悲しくなかった






ずっと入院してたから
ほとんど会ってなかった









淡々と進む


たくさんのひとがくる







お葬式ってこういうものなんだなー











親族席ってあるじゃないですか



そこで最後のご挨拶

ってあるじゃないですか








貴方の旦那さんと

結婚する約束してたんです








っていう女性がくるんですね








1人じゃなくて




2人





3人目のときに










お兄ちゃんに肘でつつかれて




なぁ、これ何?










さぁ


ちょっとよくわからない












おばあちゃんは

こう返した









主人が生前お世話になりまして











なんていうんでしょう





苦虫をかみつぶした顔って
初めてみた瞬間でもあって






女の意地というんでしょうか








おばあちゃんの勝ちね




って思ってけど






そもそも論です










別にいいけど
ちゃんとしときなさい










おいクソジジイ







あの人にそう言えるのは
わたしくらいですね








で、これがわたしが
最初に記憶のあるお葬式なので







こういうのが普通だと思うわけです










聞いたことがない





っていわれるんですね









変わったのが出来上がるわけです



はい