孫の首は絞めてはいけません







おじいちゃんは

独裁者でしたから





入ったお金を

独り占めするわけですよ






お父さんお母さんには
渡さない






わたしは
全部お古でした






わたしは兄のを







弟はさすがに着れないから
まだ綺麗なのでした





だから私は友達に
いじめられますね





古い服だから












まぁいいんですけど









食費いれないのに



今でも覚えてます





6時20分になったら

電話で ご飯ができました




おじいちゃんが席につく




その瞬間に炊き立てのごはん


お味噌汁


おかずがずらっと並んでないと
いけないんですよね







質素なのでたら

ひっくり返すわけですよ








なんやこれは!!!









無茶苦茶ですよね








あるとき

お父さんとお母さんが
小さな声で相談してるのが

聞こえるんです







来月どうやって食べていこう。。。









弟と顔を見合わせて

おじいちゃんのところへいきました







中一だったかな










おじいちゃんの部屋で



食費だしてくださいって







おじいちゃんこの頃もう弱ってて
杖をついてましたね








おばあちゃんは

あんたらには関係ないことや








でも返しました



でもおかしいでしょう

食費ださないのに
ご飯つくれって

私らでもわかる










そうしたら

おじいちゃんこういうんです







殺すぞ



 






孫を殺すらしいですよ

奥さん








睨みをきかせてくるんですね







弟がいうわけですよ









やってみぃや









いきなり弟の首に締めたんです








おばあちゃんは

流石にそれはあかん!






って叫んだ時



弟は突き返しました







力がついてたんですよね
おじいちゃんより








椅子に倒れ込んだおじいちゃんに

弟はいうわけです






もう、力で負けへんからな









おばあちゃんは

もう出ていき!











次の日

食費が渡されたそうです











お父さんに


めっちゃ怒られました










お前らのやることではない










はて


何で怒られてるんだろう










でも最後に一言ぼそっと







ありがとうな









弟とニヤニヤしたものです