なぜこうなったか








小さい頃から

苦い薬、いっぱい飲みました









高かったんや

全部のみ!










親も大変だったと思うけど

苦いものは苦いんですよ







泣きながら
鼻をおさえてのみます





やなんですよ









きくものもきかないと思います






心が嫌がってるのだから









だから

わたしは
美味しくないと嫌なんです







苦しくなるたび
色々ためして失敗したんです

 



普段身体にいいことも

体調わるいとき
さらに悪化させることもあるって




例 

喉腫れたときの
ニンニク、辛味いれた麻婆豆腐

ニンニクは万能薬とも
いわれたときもありますが

炎症✖️刺激

余計腫れ上がりました







当たり前なんですけど
熱があるとわからなかったんですよね


頭ふらふらしてたから





思ったんです








わたしの病気は命に関わることはない



教科書で読んだ時
鼻でわらったんですよ



はんって



でもなってわかった





こんなに苦しいってきいてない




医療系の人間でも間違うのに


そうじゃない病気の人は
どのくらい苦しいんだろう






こういうとき



貴方の場合ね



ここの◯◯先生のところがいいよ


いまはいかなくていい
横になってて


これをしたらいいよ
これをしちゃいけないよ







メールや電話で

そう言ってくれる人がほしかった






だから

自分が自分のためになっていった









悪化させないことが1番大事



大学で最初に学んだことです








お薬が食べ物とか植物でできてるって
しったとき



これでいいじゃんって思いました






肌は2ヶ月前

筋肉は3ヶ月前


諸説ありますが
こうなってるんですよ




だから

◯◯さんの場合は
この野菜つかったものと
このお肉つかったもの

食べればいいと思いますよ



というようになりました




でも






料理したことない
3食外食
お惣菜かう毎日







そうか

わたしは自分が簡単なのは作るから
みんな一緒にしちゃいけないんだ



と気付きます




買っても腐らせちゃうよね








とくに

病気の人にご飯作れというのが
酷だなって





だから

スーパー、コンビニでできるものを
話し出した







別にオーガニックじゃなくていいとおもう

普通におやつ少しくらい
食べたらいいと思う








この仕事してると
ストイックと思われがちですが





身体よくするのには



これ食べなきゃいけない
これたべちゃいけない




やったんですけどね
しんどいんですよ、



週7のヨガとか
カロリー計算とか








ストイックやりきって




結果


いらないってわかりました


私には



やってみてよかったし
やってみたらいいと思う





それやるよりやりたいことがあるって
気づけたから








そしていま身体が1番いい感じです




体重?


ちがうちがう



体脂肪で見たほうがいい





平均は所詮平均



目安にしたらいいですよ



疲れるから








続けることが1番だから





それが積み重なって









今と先があるので