そんなに専門家にならなくても





どうすれば貴方みたいになれますか?

なにを勉強すればいいですか?









んー


わたしはだいぶ既存と違うんで








それは

専門家に任せればいいと思うんですよね






その資格をとりたかったら別ですが

私の場合




鍼灸師以外の後付けがあるので
あんまり参考にならないかな



てゆーか
それしか身体よわいし

できなかったんですよね



本の世界に逃げてましたね



だから


本読みすぎてどれをいっていいのか
わかんなかったんですよ





そしたら
がっかりされました







でもそれ言われてから考えたんです





わたし、


元々 めっちゃ頭の固い人間で



親のため
家のため
会社のため


誰かのために、生きてきたって
かいたことありますけど



だから苦しかった




でも今は自分のためにいきてます





母がいったんです

父が死んで




酔って暴れて怒鳴り込むんですよ

友人、親戚、家族






お前らのせいや!








謝るのたいへんなんですよね




だから泣きながら
きいたんですよ




なんでそんなことするの?









母はこういったんですよ






何のために生きてるかわからない









1番難しい質問でしたね






3ヶ月 考えました
毎日


まじめでしょ?









でね、わかったんです







頭でかんがえてもわからない







ってことが わかった









でもね


こうも思ったわけです



なんか意味があったほうが
人間生きてて楽しいんじゃないかって






 

リハビリの院にいたとき
ある訪れた豪邸で

でも寝たきり






奥さんの介護してる
旦那様が読まれてる本が


目に入ります





タイトルは



おひとりさまの老後





一人でも
楽しければいいんですけどね






お金があっても

不幸せなひといっぱいいて









そういうことじゃない

って




わかってくるわけです