父の死






毎日3時間勉強しました



フランスで勉強してる

先輩のブログをよんで学びました






嫌いなお客さんには

フランス語で悪口いいました









みんなわからないから






なんて言ったの?







恥ずかしくていえない❤️



と返すヤツでした














フランスに住んでる写真家と友達を
紹介してもらいました



NOといえないと利用される




そして




言葉の勉強の仕方を
おしえてもらいました







全ては

あらすじと目次にかいてる、と










フランスがどんな国か









それを何故か









日帰り東京

秋葉原のメイド喫茶リフレクソロジーで











お姉さん

メイド服似合いそうですね


といわれました








きたことありますけど





似合ってましたよ はい











それを教えてくれた人は




愛のために生きる と




離婚してフランスいっちゃいました







元気かな












勉強しながら新地で働きます






そんなとき


父が自殺しました







色々ありました








でもまさか









衝撃をうけました












世界がくずれる


あの、感覚











首吊り









辛そうな顔をした看護師から



渡されたのは



最期にきてた 父の服








れい!

えらいことになってもた…






抱きついてくる、祖母












死因を家族が書かないといけない




お母さんが



書けない…
あんた書いて…というので


ペンをもちました







その時初めて


縊死


という言葉を知ります








文字が震えて 




涙で紙は濡れ



手の震えがとまらないので





もう片方でおさえながら

















お兄ちゃんは模試をうけてて

電話がつながらない








やっとつながった









あはは

なんでこんなにかけてきたん














お父さんが死んだの

自殺

















高校時代


親友が自殺した兄はそれから
友達を家に連れて来なくなりました










いわれました








いうていい冗談と悪い冗談がある













冗談でこんなこといえない




私そんなこといったことないでしょ?







自分で死んだの


自殺







すぐ帰って来れる…?










飛んできた 兄










正座でうなだれ








お父さんの声覚えてない








声、をつまらせて














ドライアイスで囲まれた父の身体







なんで。。。?








何度も何度もききました









答えてくれるわけもないのに












心  に  穴










が あいてしまいました








ぽっかり












うまらないのです














密葬のはずが

すごい人数がきます








自殺のことは伏せてましたが





先生!


と みんな泣いていて











まるで祭りのようでした











まるで 

夢をみてるみたいで












そう






悪い夢、を












親友

なんかできることないか








わんこ連れてきて











きてくれましたが 遠くにいて









どうして?








あの中に入れない




と 言われました











なんで?








わたしはそこにいるのに









その真ん中にいるのに












悲壮なかおをしていたのでしょう




家族全員







葬儀にきてくれた

顔見知りの




 
お父さんの

生徒さん、お客さんにいわれます










お疲れが出ませんように…









葬儀後、

家族全員熱で倒れ








その意味を知りました








そして


父の遺書には











お母さんのことよろしく















この言葉に

ワタシは縛られることになります











長く