視点をかえる だいじさ









貴方の学んできた


当たり前、は











私の当たり前とは違う











仕事で

いろんなところにいくようになって










地域ではなす言葉


風習、物の名前が変わることに気づいた









そこのありふれたものは

他の場所のひとが
とてもほしいものだった






必要なものを
もっていくようになった










薬だって国によって

州によって






禁止されたり薬になったりする












その業種の当たり前って

他の人の画期的だったりする















気づいた







常識って場所と時代で変わるんだ














そこにヒントがあるって







だから

色んな業種の人に会いなさい














独立前

そう言われたんだと思う















祖父は

人と違うことをしろ





とかくそういってましたよ













つまり何が言いたいかって










時代に合わせて変わらないと

その時に必要な手を打たないと











大きなものほど つぶれやすい










恐竜、とか













今の恐竜は?


















まぁ私は


かなり変わってるんで










ところで









京セラって













京都セラミックっていう
会社名なんですね


知らなかった














お前それほんまにいうとんか












はい

我々には関係ないんで















変わった名前だなーって

思ってたんですよ





専門バカなんで













とんでもないところが抜けてる