· 

まずやったほうがいいこと



客観的に自分をみること

大腸ガンになられたかたが
青天の霹靂だったとおっしゃられ

me
あなたが病気になるならそれだと
思ってました
というと驚かれてましたが
家族は癌ではなく脳梗塞で亡くなって
いたから自分もと思われてたそうです

親御さんたちはそうかもしれませんが
何年もウォーキング、ラジオ体操、
ヨガ、水泳、バトミントンをされ
ミネラルビタミンのバランスも考え
自分で野菜を作り一番美味しいものを
食べられている方で、私にも
いつも美味しいお野菜
ありがとうございます
筋肉もしなやか、血も以前より綺麗

やられてきた効果が出たんでしょう
術後の経過もよくていい結果で
拍手!!というレベルで
悪くなってたらと調べたもの
もっていったものが必要なくて
よかったな、と思いました

ただ、その方はおっしゃるんです
腹一杯たべたい

(ノД`)…
男の方は早食いのかたが多いですね
早食いのひとは大食いになりがち
大腸に負担かかりますね
かけ続けると…?
毎日腹一杯はどうなるでしょうか?
今私は腹八分が一番お腹が楽になると
知ってますが昔はお腹いっぱい
たべたかったし…
ステージ4になったら気づいてくださるの
かなって考えてたら

you
赤身の肉はいけない?

me
なんでですか?

you
知らへんけどそう信じてる人がいて
鳥はいいけど四つ足はだめといってる

me
え…と?
全体像がわからないと答えられない
昨日の洗濯機の質問に似てますね
苦笑
いるいらないはその人によってちがうし
その時によっても違うし

これがいい、これが悪い
という絶対のものはないので
薬と同じですね

転移もない、手術で癌は取り切れた
その上で抗がん剤をする必要があるのか

全体像わかっても
情報とか感情でまちがうことある
それが人間じゃないかな
なんて思うのです

信じるものは自分で決めたらいいけど
致命的な間違いはしないほうがいい
それで亡くなった人をみてきたから
でしょうか

客観的に自分をみてどうするか
全体像がわからないと
ちゃんとした判断はできない
だから書くとか数値化とか話すは
本当にだいじ