わたしの仕事は特殊なので
驚かれますが
わたしはみなさんのできる仕事
あたりまえができない
ので
いつも驚かされます
ケース1
親友が大食いすきなので
今日行く地区の
美味しいラーメン屋さんをおしえてもらった
↓
地元の方にきくと有名
うりきれごめん
車で案内してくださる
↓
オープンと同時に行く
↓
親友
べつあつらえを頼むんやで
↓
その日の特別がたべられる
ケース2
空港 始発できたけど道がこんでた
ぎりぎり
↓
受付
席を一番前にかえて案内してくれる
↓
チケットではなく
カードがチケットになった
↓
紙の資源がつかわなくてすむ
↓
案内のアナウンスと
添乗員さんが案内してくれる
海外ではこうはいかない
↑
経験者
人、もの、システム、社員教育
すべてがうまくつながってる
この国に生まれて
バス、電車、飛行機、コンビニ
YouTube、ライン、クレジット、ネット
タブレット…
今当たり前だけど
すごいことですよね
わたしのしてることも
みんなの当たり前にしたい
から
当たり前にする
にシフトしました
明確に目的にかえる
そのために何をすればいいか
今日も書きます